【5歳差育児】1日のタイムスケジュールは?遊びは何してる?

当ページのリンクには広告が含まれています。
4人家族、5歳差兄妹のタイムスケジュール

この記事では、5歳差の兄弟( 兄妹 )2人育児の現状を知ることが出来ます。

筆者:いくこ

我が家には上:6歳・年長の息子、下:1歳4ヶ月の娘がいます。

5歳も兄弟( 兄妹 )の歳が離れていると、こう思うことはありませんか?

  • 兄弟一緒に遊べる?どんな遊び?
  • 上の子は下の子の面倒を見てくれる?
  • 上の子は寂しい思いしないかな?

子供に視点を合わせて我が家がある日の1日、何をしているかタイムスケジュールを紹介します。

5歳差兄弟の1日の流れを大まかですが、にしてみました。( 幼稚園休日、一日一緒の場合。)

↓筆者が思う5歳差育児のメリット・デメリットについてはこちらで書いています。

専業主婦の筆者がワンオペ育児について書いた、1日のタイムスケジュール( 平日編 )を含めた記事もあります。( 母と子の1日の流れがわかります。)

目次(きになる所にとべます)

【5歳差育児】1日タイムスケジュールは?午前中編

5歳差兄弟、かごで遊んでいるところ

↑お出掛け先の家族風呂で遊んでいる様子。

5歳差育児、兄弟タイムスケジュール、午前中

間あいだに家事( 食事作り・洗濯など )をしているので、正直テレビに頼ってしまっている感は否めません。

息子は朝起きて洗面を済ませたら、すぐにテレビを観るようになっていまいました。( 特にここ一年。)

上の子は一人でできることが増えてきたので、親の負担は減ると思いきや、精神的負担があります。

BAD
  • すぐに動かないので、やる気を促す声かけをする。( ご飯を集中して食べないなど。)
  • 出かけるまでやることが多い。( 結果外食が多いけど昼・夜ご飯の準備、片付けなど。)

上の子の機嫌が悪く対応していると、それを見ているからか下の子もぐずぐず始まって負の連鎖が…。

お互いに気持ちが良く過ごすには、上の子の機嫌にかかっている気がする今日この頃です。

筆者:いくこ

出かける前に片付けをするのは、帰ってきてから家がごちゃごちゃしていると更にドッと疲れるから…。( でも基本片付いていない。)

【5歳差育児】1日タイムスケジュールは?午後編

5歳差兄弟午後のタイムスケジュール

かなり大まかすぎますが、午後は詰めつめです。
夜寝るまでいかに体を動かすことができるか、子供達が疲れるかが勝負になってきます。

筆者:いくこ

食べる・寝る・遊ぶが子供の仕事だもんね!

夜、上の子は基本的に朝まで起きずに寝ていますが、下の娘は2回ほど授乳で起きることがあります。( 起きて泣いても一人で勝手に寝ていることもあります。)

栄養満点で安全な離乳食・幼児食【ファーストスプーン】

遊びの違いはある?

5歳差兄弟、砂遊びしている

あります!( そりゃそうだ…。)

公園に行ったら必然的に父親(夫)は上の子について一緒に遊び、下の子は母親の見守りのもとバラバラで遊びます。

ワンオペで公園に行く時はどうしても手も目もたりません。

下の子をメインで目を配りつつ、上の子は遊具で遊ぶのを遠くから見守ります。
(本当は近くまで行って、すぐに子の近くに行けるように見守りたい。)

上の子にとっては不完全燃焼で公園遊びが終わることが多いです。
( こんな時、兄弟の歳が近いと一緒に遊べて良いなと思っています。喧嘩も?!

公園遊具

また、公園などに出かけずにおうちで過ごす時ももちろん遊びはバラバラです。

1歳児はまだまだ紙や小さいおもちゃ・ほこり・髪の毛などを口に運んでみようとするので、とにかく目が離せません。
そして上のお兄ちゃんの真似をしたがるので、よくついて行っています。
上の息子もまた、父ちゃん、母ちゃん( 私 )に怒られると妹に抱きつき、泣いて助けを求めます。

筆者:いくこ

歳が離れていても兄妹支え合っている感がかわいい!

5歳差兄弟一緒には何して遊んでいるの?

マグフォーマー、DIYしたマグネットボード(黒板)

音楽のかかっているテレビなら一緒に見ていたりします。( 1歳児、音楽には興味津々。)
あと唯一同じスペースで遊べる空間となった、DIYしたマグネットボード
ここでお絵かきしたり、マグフォーマー®︎で遊んでいたりします。

筆者:いくこ

とにかく下の子は お兄ちゃんの後をついて行ってマネしたりしていることが多いかも!( 台の上に乗ったり危ない…。)

大人からしたら訳もわからない言葉や動きなどでもお互いキャッキャ言って、なんだかんだ2人で楽しそうに遊んでいることが多いです。

ただし、一緒に遊べているから安心?して少し目を離したところで、下がどこかで打って泣いていたりするのも事実…。上の息子がおもちゃを下の娘の顔に向けていたり…。

筆者:いくこ

何度も何度も何度もその都度言い聞かせているのですが…!(怒)

【5歳差育児】上の子は寂しい思いをしている?

疑問、男の子

我が家の場合は、していると思います。
下の子が生まれてから毎度ではないものの、指くわえ(無意識)しはじめました。
テレビをソファーに座ってみている間、手が口の近くにあることが多いです。

それでなくともこの時期は、幼稚園最年長で頑張ることたくさん、急成長時期でもあると思うので精神面でのケアは意識した方が良いのかもしれません。

下の子が生まれる直前に、幼稚園の先生にこうアドバイスを受けました。

幼稚園教諭

下の子のお世話で大変な時こそ、意識して上の子と向き合う時間を取ってみてくださいね。

「お兄ちゃんなんだから〇〇しないと。(しなさい。)」とは言わないようにしているのですが、下の子のグズグズ対応などで我慢させている事が多いかもしれません。

更に赤ちゃん返りの一つなのか、下の子の授乳中に一緒に寄ってくることもあります。

筆者:いくこ

正直良い気持ちはしないけど、キッパリ否定も良くないと思うので、すこーし触るだけなら良いよ!などその時により、代替え案を提案しています。

正直、え…。って感じですよね。( でもそれが我が家の現実…。)
ちなみに上の子は2歳3ヶ月に言い聞かせ卒乳しています。

2022・3月/追記!
下の娘は1歳8ヶ月で言い聞かせて断乳(卒乳)しました。
断乳スケジュールについての記事はこちら!

ちなみに筆者自身も歳の差( 6歳差 )兄妹

3人兄弟の一番下の私。
真ん中の兄とは6歳離れていますが、寂しい思いはあまりしていないと思います。
兄曰く両親は今でも私(妹)には甘い!と言われます。

筆者夫も2人兄弟で上の兄と4学年離れています。
あまり小さい時の記憶が定かではないけど、兄の方が良い思いをしていると思うと言っています。

物はお下がりばかりだしね…!

筆者:いくこ

上は下が良いと言って、下は上が羨ましかったり…。
THE・ないものねだり☆

【5歳差育児】1日のタイムスケジュール!最後に、まとめ!

夕日の中、後ろ姿の子供

五歳差の兄弟の1日を表にしてみました。

5歳差育児だと歳が離れているので楽でしょ?と思われるのですが、我が家のことに関して言うと、【これはこれで大変!】【人を育てるのに楽はない!】と思っています。

筆者:いくこ

それぞれ生活環境も異なるし、人によって性格や考え・価値観が違うもんね!

だからこそ少しでもラクをするために…
なんでも時短で簡単に、家事は最低限でOKとする。

→結果、子供達と向き合える時間が増える。

時間の余裕は気持ちの余裕に繋がる!

お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy


同じように子育てをしている方へ。
今日も家事はそこそこに←
なんとか踏ん張っていきましょうね。
家事を少しサボってもしにゃせん!

それでは、また!
最後までお読みいただきありがとうございました。

( 頑張りすぎないでね。)

いくこ
いくこずぶろぐ運営者
◎30代熊本県在住の主婦。
◎6歳年長息子・1歳娘の育児奮闘中。
◎ズボラだけど丁寧な暮らしがしたい。
4人家族、5歳差兄妹のタイムスケジュール

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(きになる所にとべます)