運営者情報

はじめまして。

HELLO!薄ピンク背景に一輪の花

みなさま
はじめまして、こんにちは。
いくこ と申します。

よろしくお願いいたします!

多くのサイトから選んで訪問していただき、ありがとうございます。

この記事でわかること

✔︎筆者いくこ がどんな人か。
✔︎このサイト、いくこずぶろぐの方針。

私は、
◎九州の熊本県在住( 生まれ、育ちは神奈川県 )
◎歳は30代前半
◎現在は専業主婦。( 前職:介護支援専門員ケアマネジャー )
◎なぜかA型に憧れているO型(マメになりたい。 )
◎夫、息子(6歳)、娘(1歳)と暮らす

私、大変機械音痴なのです。
パソコンスキルももちろんあるなんて言えません。

パソコン初心者🔰の私がなぜブログを書こうと思ったのか。

日頃からわからないこと等はすぐに調べますが、逆に これすごく良い!便利!美味しい!など思うことがあっても誰におすすめしたらいいかわからず…
当時SNSも登録していなかったために自分が発信するということ自体していませんでした。

自分が人におすすめしたらどうなるんだろう?
私が知らないで調べたことって同じように調べたりわからない方もいるのでは?

そんな時に夫から『本当にいいものがあるなら自分で発信してみたら?』と一声。
自分が調べて、実践して、解決した結果【 体験談 】を同じように調べた誰かの役に立つのならば、やってみたい。
そう強く思うようになりました。

例えばこの記事…↓

あわせて読みたい
【コウモリのナイトルースト対策】休憩場所にされている場合の糞対策! この記事は、我が家の軒下に毎晩とまるコウモリの対応策についてです。こうもりの写真はありませんが、実際の糞被害を写真で説明しています。苦手な方は閉じましょう。 ...

まさに自分が困って調べて、実際に試しにやってみて解決した例で、同じように困っている方がいたらお知らせしたいと思って書いた記事です。

夫の後押しもあり自分の好きなように、好きなことを書けるということでついにブログデビューしました。

機械系はとても苦手なのですが、一つひとつ調べて書いていきます。

いくこ
いくこ

わからないのならわからないなりに、出来ることをしないと!

このブログでは、カテゴリーは2つ。

  • DIY( 夫の趣味で主に夫:いくおが執筆、運営者いくこ添削。)
  • くらし ( 家族で暮らすということ、食について、生活の知恵などなど。 )

どれもありのままの体験談を書いています。
自分が住んでいる熊本に関連させ、後に地域密着のブログ内容にしていきたい思っています。

右も左もわからない初心者の私が、どこまでどんな風に書いていけるかわかりませんが、あたたかい目で見て頂けたら嬉しいです。

大切にしていること・想い

私には今まであまり趣味という趣味がありませんでした。
好奇心は旺盛、楽しいこと大好きなので色々と挑戦はしているのですがどれも長続きしません。
今でこそブログが趣味と言える位、ブログと向き合う時間をつくっています。

自分を知っていただく上でぜひお知らせしたい…。

私には大切にしている言葉( 座右の銘 )が2つあります。

◎目配り・気配り・心配り

私は今育児奮闘中です。
幼い子供二人が元気に大きくなるよう、なるべく目を離さぬように、子供の想い・したいこと等を尊重して、愛情持って声かけ、接するように心がけています。

◎情けは人のためならず

私が中学生の時、担任だった先生( 国語担当 )に何回も正しい解釈をするように教えてもらいました。

自分がされて嬉しいことは積極的に自分からしていこう、そう思っています。( もちろん相手も同じ思いとは限らないと思っています。 )

1日が「おはよう。」の挨拶から始まり、「今日も1日ありがとう。」と感謝の言葉、「おやすみ。」の挨拶で終わるように心がけています。

また、6歳の息子とは合言葉で
「色々なことに挑戦しよう!」
「まずはやってみよう!」と話しています。

慣れない環境だと「行かない。したくない。」と言うことが多い息子に、
私はいつも「初めから上手に出来なくて良いんだよ。練習したり繰り返すことでうまくなることがあるんだよ。」と声を掛けています。
だから私もわからないからって諦めない!
日々新しいことに挑戦するのみです。

筆者いくこの信念?想いを勝手に書いていますがこの記事を一度でも読んでいただけること、とても嬉しいです。

誰かのための記事になるように、わかりやすい執筆を心がけていきます。

運営者の夫も執筆します。

筆者いくおと息子。肩車している親子

はじめまして。
運営者いくこの夫、いくおです。

妻にはブログを書いてみたらと勧めたものの、自分は1年ほど前に一度ブログを運営していたのですが、3ヶ月で断念してしまいました。

もう一度自分の好きなように、趣味のDIYについて書いていきたいと思います。
私はDIY歴5年弱でまだまだ調べながらやっています。
同じようにDIYを始めた人にも分かりやすいように写真多めで書いていけたらと思います。

私たち夫婦執筆ブログ、『いくこずぶろぐ』よろしくお願いいたします。

いくこずぶろぐ 運営者 概要

親子(娘・息子・運営者いくこ)

●運営者名:いくこ

●住所:熊本県

●年齢:30代

●URL:https://ikukonoblog.com/

●サイト、ブログ名:いくこずぶろぐ

●お問い合わせ先:ikukoikuikuiku5@gmail.com

●個人情報保護について:プライバシーポリシーページ参照
 初出掲載日:2021年5月4日
 最終改訂日:2021年9月20日