子連れで飛行機|2歳児飛行機での過ごし方・機内サービス・持ち物リスト有!

当ページのリンクには広告が含まれています。
2歳がいる子連れ飛行機での過ごし方、持ち物リスト、機内サービス

子供は好奇心旺盛で、2歳になると走ってどこそこ行きたがりイヤイヤ…

この記事でわかること

○2歳児がいる場合の飛行機での過ごし方

○国内線ANAの機内サービス
(ソラシドエアの機内サービスはこちらの記事▷ソラシドエアはワンオペ2人子連れでも大丈夫!

○我が家の子連れ飛行機旅失敗談…などについて

筆者:いくこ

動きたい盛りの2歳の子がいても、楽しい素敵な旅行になるように対策しましょう!

筆者には小2息子、3歳娘がいて歳の差育児中
ここ一年で6往復、子連れで飛行機に乗ってきました。【2023年】
(うち3往復は、ワンオペで子供2人を連れて飛行機で帰省。)

我が家の経験、失敗体験談が他のお子さん連れの楽しい家族旅行につながりますように。

航空券の予約方法はこのサイト!

筆者お友達のいろかさん(旅ブロガー)のサイト“ ちょこはぴ ”にわかりやすく書いてあります!
‥✈︎ https://irokablog.com/

‥✈︎【2022年最新】航空券を簡単に安く買う方法

目次(きになる所にとべます)

【子連れ 飛行機】2歳と一緒|必要な持ち物リスト

子連れ旅行、飛行機の持ち物リスト
子連れで飛行機|持ち物リスト

▷子連れで飛行機|自分だけの持ち物リストを作ろう!印刷用持ち物リスト.pdf

なるべく荷物は減らしていきたいところですがどうしても多くなってしまうので、お子さんの普段の様子やその日の気分でお気に入りのおもちゃなどを慎重に選んでいきたいところです。

✅袋でカシャカシャ鳴らす、膨らませて遊んだりと小さめの袋は多めに準備をしておくと良いです!
におわない袋BOSの代用品パン袋で周りにニオイ漏れの心配なし◎

✅アップルウォッチがあると飛行機搭乗がラクになる+おもちゃにもなる!
Apple Watchについての記事はコチラ

3歳未満の子連れだとQRコードでそのまま保安検査場へ行くANAのスキップサービス、JALのタッチ&ゴーは出来ないので(チェックインが必要)少しでも手間を省きたいところです。(2023年冬追記※スキップサービスは無くなりました)

【子連れ 飛行機】ANAの国内線サービス・おもちゃは何もらえた?2022年搭乗

子連れ旅行で2022年ANA搭乗
2022年子連れ旅行|ANAに搭乗

✅子供が一緒だと優先的に搭乗ができる。

おもちゃは子の人数分もらえた!
(エアライン、搭乗時期などによって違いますが、席を別に取っていない2歳の分もいただきました。)

飲み物の提供も(人数分)ありました。

筆者:いくこ

「機内サービスは天候状況などで変更になる可能性があります。」とアナウンスがありました。

ちなみに筆者は優先搭乗はせずギリギリに機内に入りたいと考えているのですが、搭乗口で待っていると航空会社の方から直接ご搭乗くださいと勧められることもあるので、その時は従います…。

とにかく子のグズり対策が一番!
もの珍しい、すてきな子供向け機内サービスのおもちゃがぐずり対策、暇つぶしになってとても助かります。

我が家はいつも子供たちの好きなりんごジュースをいただきます。

子供向けANA搭乗時機内サービス
子どもの飛行機搭乗記念になります

子が一緒だと事故防止のため温かい飲み物はサービス提供されない

親はホットコーヒーで一息…といきたいところですが、ANAでは子供へ、子供連れの人へは「温かいお飲み物の提供は事故防止のため遠慮させていただきます。」と毎度アナウンスがあります。

筆者:いくこ

子どもと席を離した夫へは、温かい飲み物の提供がありました。

✅中堅航空会社(MCC)のソラシドエアでの機内サービスについてはこちらの記事で詳しく書いています。

【失敗談】2歳と一緒の飛行機|昼寝しない

昼寝の時間に合わせて昼食後の搭乗時間にしたにもかかわらず、子が寝なかったのは地獄以外の何ものでもありません…。

とにかく動きたい、携帯(動画)観たい、声出したい…。

起きているので抱っこを嫌がる

席をひと席ちゃんと取るべきだったかなと思う位、動きたい盛りで抱っこするのに必死でした。

抱っこ紐もギリギリ使っている月齢ですが、そろそろ限界な月齢・大きさであること、そもそも抱っこ紐で抱っこされることを嫌がるようになりました。

筆者:いくこ

自分の足元で子供を立たせたりするけど、狭い飛行機の席なので思うように動くことができず子も暴れる…(地獄)

子連れでの飛行機失敗しないために

✅飛行機の搭乗時間は、昼寝の時間に合わせる!

✅とにかく飛行機搭乗前に疲れさせる!

せっかくの旅行はいろいろなところにいきたいですが、子どもが一緒だとイレギュラーなことも多い…。

時間に余裕をもって、空港にある展望デッキキッズスペースで過ごすことがおすすめです。

ちなみに旅行で訪れた大阪国際空港(伊丹空港)は、有料の室内遊び場【ボーネルンドあそびのせかい】キドキドがあってフリータイムで遊ばせることができました。(子どもは観光よりもコチラで遊べたことの方が楽しかったみたいです。笑)

【失敗談】2歳と一緒の飛行機|動画をダウンロードし忘れる

せっかくAmazonプライム会員になってプライムビデオの動画がオフラインで観ることができるのに、動画をあまりダウンロードしていなかったのは私です…。

筆者:いくこ

しまじろうと息子が好きなチキップダンサーズしかダウンロードしていなかった…。

2歳娘にしまじろうをみせてもすぐに飽きてしまい、他を観たがる(触る)のです。

事前にお気に入りのアニメなどの動画をダウンロードしておこう!

シナぷしゅ、プリキュア、クレヨンしんちゃん、ドラえもん、きかんしゃトーマスなどもダウンロード可能です!

【子連れで飛行機の過ごし方】2歳児が一緒 編|まとめ

とにかく早く無事に着いてという願いとともに、イヤイヤ期の子と何をして過ごすか必死の子連れ飛行機の旅…。

筆者は時間稼ぎのためにもこんな感じで2時間弱のフライトを子どもと過ごしています。

✈︎自分仕様の持ち物リストを作ろう!✈︎持ち物リスト 印刷用PDF

飛行機でみんなでお昼寝できることがベストですが…!

◎軽食(おにぎりやおやつ)を持ち込んで過ごす。

◎お絵描きをして過ごす。

Apple Watchなど身の周りのものをおもちゃとして遊んで過ごす。

Amazonプライムビデオであらかじめ保存しておいた動画を観て過ごす。

Prime Videoチャンネル 「アニメタイムズチャンネル」60日間無料体験キャンペーン

他、機内サービスでいただく折り紙などで遊んで過ごします。(2歳でも折ったり、ビリビリ破いたりと遊びます)

子ども向けの機内サービスで絵本貸し出しがあります。(新型コロナウィルス感染対策のため一時中止していましたが、サービス再開されています。)

スカイマークでは絵本貸し出しサービスあり

繰り返しお絵描きできるボードも飛行機内では活躍!

少しでも安く!航空券を取る方法

格安航空券センター

楽しい飛行機での旅になりますように・・・!

いくこ
いくこずぶろぐ運営者
◎30代熊本県在住の主婦。
◎6歳年長息子・1歳娘の育児奮闘中。
◎ズボラだけど丁寧な暮らしがしたい。
2歳がいる子連れ飛行機での過ごし方、持ち物リスト、機内サービス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(きになる所にとべます)