子供の飛行機の過ごし方コツ3つ!ソラシドエアは2人子連れでも大丈夫!

この記事でわかること

✔︎大人(母)1人・子供2人での飛行機での移動の時間の過ごし方。

✔︎子供を連れての飛行機での過ごし方を乗り切るコツ。

ソラシドエア ( ANA共同運行便 )の機内サービスなどについて。

筆者:いくこ

こんにちは。
私には6歳年長の息子と1歳4ヶ月の娘がいます。

筆者は 関東から飛行機の距離の熊本に嫁ぎましたが( 羽田⇄熊本 )年に2回以上は帰省しています。
コロナで頻度は減りましたが、先日も乳幼児を連れて飛行機に乗ってきました。
子連れでの飛行機旅がどんなものなのか知りたい方へ、過ごし方のコツなど伝えることが出来たら と思います。

私の飛行機搭乗体験談は 2021年10月末、11月上旬を最後に体験したものです。( サービスなど変わっている場合があります。)

飛行機の搭乗経験
✔︎6歳年長息子:( 里帰り出産 )生後2ヶ月から、ざっと15往復。( 30回以上?!)
✔︎1歳娘:2往復。( 4回 )
✔︎夫は仕事で一緒に乗れないことが多く、ほぼワンオペ子連れで飛行機搭乗しています。
✔︎搭乗時間は、熊本⇄羽田 1時間半〜2時間。( 偏西風の影響で行き帰り時間が違う。)
✔︎個人的に羽田空港第2ターミナルの方が好きなので、ANAかソラシドエア便を主に利用。
筆者:いくこ

ワンオペ飛行機搭乗でも大丈夫です!周りの力も時には頼りましょう!

我が家の子育て事情👇
5歳差兄弟の一日のタイムスケジュールについてはこちらの記事

専業主婦のワンオペ育児スケジュール👇

目次

【子連れ飛行機の過ごし方】子連れでの飛行機おすすめ座席は?時間帯は?昼寝の時間と後方席がおすすめ!

ソラシドエア機内子供昼寝中

子連れで飛行機に乗ることが決まったら1日でも早く飛行機の搭乗予約しましょう。( 早割がある為。)
私は飛行機の搭乗券を予約する際、一緒に席予約もしています。

飛行機の時間は行き先により頻度が違うので多少のズレはありますが、なるべく昼寝の時間に合わせた搭乗になると飛行機の中で寝てくれるので親が楽かなと思います。親も一緒に寝ます。

2人の子供を連れて乗った座席についてですが、2往復とも後方の窓側と真ん中席にしました。
( 具体的には後ろから2列目。)
なぜ後方かはトイレが後方にあるからです。( なるべくトイレは使いませんが、念のため。)

なおかつ後方の方が子が泣いた時に泣き声が目立ちにくいと言われているのを知ったからです。
( 翼より後方の方がエンジン音が大きくなるそう。)

予約する際 すでに予約されている席で子連れ席がわかるようになっているのでそれを参考にもしています。

ソラシドエア座席予約画面

✔︎子供が一人の場合…後方の通路側がおすすめ!( 移動しやすい。)
✔︎子供が外の景色を楽しめる年齢なら、後方の窓側がおすすめ!
✔︎筆者は子供の年齢的にも後方窓側・真ん中席に搭乗。

×最前列や中央の非常口付近の席は足元に手荷物が置けないのでなるべく避けることをおすすめします。

ソラシドエア便では座席予約時に以下の注意書きあり!
✔︎3歳未満の幼児をお連れの場合、安全上の理由により非常口は指定できない。
✔︎3歳未満の幼児をお連れの場合、他に幼児連れがいる座席列は指定できない。( 同列❌ )

子連れ飛行機の持ち物、事前に準備しておいた方が良いもの…基本的には同じ!

ソラシドエア機内子供がおもちゃで遊んでいる所

それぞれの年齢に合わせたものというのが大前提で、基本的にはお出かけの時の荷物と変わらないと思います。
あえて飛行機を乗る際に準備するものをあげるとするならば…

✈︎ 子連れで飛行機に乗る際 あった方が良い持ち物

⬜︎おやつ( 特別感でいつもより多め?!)
⬜︎飲み物( 耳抜きのためにも。)
⬜︎おにぎりなどのちょっとしたご飯( 飛行機の時間による。)
⬜︎iPadなどのタブレット※※2 や小さな絵本など( 飛行中に見て楽しめるもの。)
⬜︎お絵描きが好きなら小さなメモと色えんぴつなど。
⬜︎子供がお気に入りのおもちゃ・ぬいぐるみ…などなど。

※ソラシドエア便では以前はソラタイムというWi-Fiを使った機内サービスがありましたが現在は機内でインターネット接続は出来ません。
あらかじめお気に入りの動画を何本か端末に保存しておく必要があります。

※2 ANA便ではSNA( ソラシドエア )運行便でなければ 事前にANA公式モバイルアプリをダウンロードすることで ANA Wi-Fi Serviceが利用できます。( 限られたコンテンツになるので事前にお気に入り動画を保存しておくことをおすすめします。)

Amazonプライムビデオならオフラインでも視聴できます。


お子様向け書籍、ビデオ、学習用アプリやゲームなど数千点のキッズコンテンツ数千点のキッズコンテンツが使い放題のAmazon Kids+もおすすめです。

Amazon Kids+

【子2人・大人1人】我が家の飛行機での過ごし方

機内サービスドリンクとおやつなど

先日帰省のために飛行機に乗った際どうだったか記しておきます。

行き【熊本から羽田】1時間40分のフライト→6歳息子は1歳娘が離陸時授乳したまま寝たことを確認すると一緒に昼寝。( ついでに母もうたた寝。)
着陸と同時に目を覚ます。

帰り【羽田から熊本】2時間のフライト2人とも全然寝ない。
夕方16時35分発のにしてしまったからか…。
多めのおやつ・飲み物とドリンクサービスのりんごジュースなどでなんとか過ごす…。
1歳の娘は6歳の兄と私の間に座り、ニコニコと動画を観て過ごす。

飛行機搭乗前に子供達を疲れさせようとするも羽田空港内のキッズスペースは閉鎖されていました。

筆者:いくこ

少しでも早く落ち着きますように…。

ちなみに本当はよろしくないのですが…
私はいつも空港へはあえてギリギリに行っています。
とにかく空港での待ち時間が長くて苦痛だったりするので…。
飛行機に乗ってしまえばあとはこれを乗り越えるだけ、と思えるのですが。

子供、飛行機内での様子

空港内Free WiーFiがありますし待ち時間に動画を見るのもありですね。

子供の飛行機の過ごし方…飛行機での子供の暇つぶしにはカメラ!機内モードで!

羽田空港第2ターミナル展望デッキ

スマートフォンやタブレットの端末に保存している動画を見て( 見せて ) も良いと思うのですが…。

飛行機の機内での過ごし方として私がおすすめする意外な(?)過ごし方は、スマートフォンのカメラを起動すること!( 事前に✈︎機内モードにしておきましょう✈️)

鏡が好きだったりカメラで撮られるのが好きなお子さんは、インカメラモードにして自分( 子ども )の姿を見てキャッキャやるのも楽しいと思います。

筆者:いくこ

実際に撮影してても良かね!
※周りご迷惑にならない程度に…。

子連れ飛行機、機内サービスは何がある?子供向けおもちゃあり!

ソラシドエア子供向け機内サービス

運行状況により変更があるので 当たり前と思ってはいけないのですが、気になる機内サービスの内容…。

悩みママ

ソラシドエアはANA、JALに比べたらサービスがないんじゃ…?

筆者:いくこ

いえ、ありますよー!
ソラシドエアは安いのにドリンクサービスや子供にはちょっとした遊ぶもの( 上写真 )をくれて、子のことを気にしていただけて声かけも丁寧で……。

ソラシドエアのことべた褒めしすぎたかな…。


このご時世なので子供向け絵本貸し出しサービスなど休止中ですが、他にもソラシドエアの機内サービスが魅力的なのは、ソラシドエアの搭乗が50回以上はあるであろう私が保証します!

妊娠中の搭乗時も客室乗務員の方々が「体は辛くないですか?」などクッションを持って気にしていただいて嬉しかった思い出です。( クッション・ブランケットの貸し出しも現在は休止中です。)

ソラシドエアの国内格安航空券

子供の飛行機の過ごし方のコツ3つ!まとめ

ソラシドエア機内からの写真

現在6歳と1歳の子供がいる筆者が考える、飛行機での過ごし方・乗り方のコツ3つはこちらです。

子供のいる飛行機での過ごし方のコツ!
  1. 子連れ飛行機のおすすめ座席は後方窓側で、なるべく昼寝と時間を合わせよう!( 子供が一人の場合は通路側の方が良い。)
    ▶︎飛行機内で昼寝ができるようにその前にいっぱい遊んで疲れさせよう!
  2. 特別感を出す為にいつもより多くおやつを用意しておこう!
  3. お気に入りのおもちゃゲーム・カメラは忘れないでね!( 予め機内モードにしておこう!)

子供も大人もみんな楽しい空の旅になりますように・・✈︎

国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】

最後までお読みいただきありがとうございました!
それでは、また。

いくこ
いくこずぶろぐ運営者
◎30代熊本県在住の主婦。
◎6歳年長息子・1歳娘の育児奮闘中。
◎ズボラだけど丁寧な暮らしがしたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

◎30代前半 主婦。
◎夫 息子(6歳) 娘(1歳)と暮らす。
◎DIY・くらし( 育児・食など色々(雑記))についてなるべく熊本に絡めて発信。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる