鳥のフン被害に効果?無料で出来る電柱、電線の鳥よけ対策【体験談】

この記事でわかること

✔︎電柱、電線に無料で出来た、鳥よけ対策について。

✔︎自分で出来る鳥のフン被害対策について。

鳥のフンにお困り

家の近くに電柱があるんだけど、鳥のフンが落ちてきて困っているんです…。

筆者:いくこ

我が家もお隣の敷地に電柱があって、鳥のフン対策に何が出来たかお伝えします!

自分の敷地に電柱・電線がなくても鳥よけ対策はできます!

実際に我が家で行った、無料で依頼した鳥よけ対策をご紹介します。
鳥が電柱・電線に止まってフンに悩まされている方の参考になればと思います。

『暮らしの困った』は【生活110番】へ!※日本全国受付対応
目次

鳥のフン対策【電線に鳥よけ対策をしてもらう】

なくてはならない電気…。
自分の敷地に電柱がなくても電線が近くを通っていると、鳥が留まっている時にフンを落として自分の敷地がフン被害に…。

筆者:いくこ

衛生的にも心配ですよね。

私自身が悩んだのはフンを落とされた衛生的な生活被害と子供が地べたで遊ぶので健康被害を気にしていたのですが、それらを総称して鳥害と言う言葉があります。( 後ほど詳しく記述します。)

実際に電線のフン被害に対して何をしたかというと…。
電力会社に相談して、鳥が留まり(止まり)にくいように対策をしてもらう』ことでした。

費用はかからずに、無料で電力会社に対策をしていただけます。
( 電柱や電線へカラスなどに巣を作られてしまうと停電などのリスクがあるため。)

電線鳥よけ対策…電力会社に相談してから対策までの流れ

STEP
管轄の電力会社に鳥のフン被害の相談電話( 問い合わせフォームへ入力 )をする。

我が家の管轄の電力会社は九州電力。
下記一覧サイトから選んでお問い合わせください。

STEP
電力会社と鳥よけ対策の日にちを決める。

なるべく早くに、と相談しましたが当時は約1ヶ月後でした。

STEP
鳥よけ対策をしてもらう。( 立ち合いなし可能 )

予約した日時になったら我が家の場合は、最初と最後( 完了した時 )は立ち合いました。
立ち会う必要はなく、勝手に鳥よけ対策をしてくれます。
サインした、とかありませんので詐欺などに注意です!

STEP
電線に鳥よけ完了!

今回の場合は作業時間1時間程度でした。( 二方向へ引いている電線をしていただきました。)

電力会社に鳥よけ対策をしてもらえるのは、電力会社の電線・電柱のみです。

各地域 電力会社 相談先、電話番号
NTT問い合わせ先

☎︎NTT東日本 NTT東日本公式ホームページ ☎︎局番なしの116 
携帯電話・弊社以外の固定電話からは「0120-116-000」
営業時間:午前9時から午後5時まで 土日・祝日も営業(年末年始を除きます)

☎︎NTT西日本 NTT西日本公式ホームページ ☎︎局番なしの116
携帯電話・PHSからは 0800-2000116

※受付時間:午前9時~午後5時
※土曜・日曜・祝日も受付中。(年末年始12/29~1/3を除きます。)

電力料金削減はプロにお任せ!電子ブレーカーで電力料金を賢くコストカット!

管轄電力会社に相談する前にすること!電柱番号をメモ・写真を撮っておく

電柱番号とは?

電柱番号によって細かい電柱の位置がわかるようになっています。

九州電力送配電サイトの電柱位置情報提供サービスを参考にしました。

電力会社により上下が電力用NTT用違うこともあるので、各電力会社のHPで確認されてください。

緊急時、消防や警察への通報者の位置特定にも役に立っています。

無料で出来た電線・電柱の鳥よけ対策〜効果は?3年後の様子(写真あり)

電力会社による電柱・電線に鳥よけ対策
電柱・電線の鳥よけ対策の様子

電力会社の方々に電線・電柱に鳥よけ対策をしていただき3年が経ちました。

その後、鳥が止( 留 )まらなくなったのでしょうか?

筆者:いいえ!留まっています。鳥よけ対策していないところにうまく止まって休みにきます

鳥のフン被害は無くなったか?

筆者:いいえ!鳥たちは実やフンを落としていきます。

電力会社鳥よけ設置するも鳥が止まっている
鳥よけを避けて止まっている様子

前述していたのですが、電力会社の電線しか鳥よけ対策が出来ないので、完全に鳥が止まらないようにはいきませんでした。

↑目次へ戻る↑

鳥よけをする理由【鳥害という4大被害】

鳥のフン被害の様子
鳥のフン被害
筆者:いくこ

高校生の時に鳥にフンを落とされてトラウマ…。( 筆者実話 )

鳥害は4種類に分類されます。

①感覚被害…鳴き声・羽音がうるさい、気になる、鳥に対する不快感。

②生活被害…洗濯物にフンの被害、農作物への被害、ベランダ・ベンチが糞によって使えない。

③景観・美観被害…壁や看板が糞により汚損、生活空間の景観を損ねる、巣を作られる。

④衛生・健康被害…感染症、病原菌のばらまき ※厚生労働省 動物由来感染症ハンドブック2018参照

鳥よけ対策グッズ〜ホームセンターで買える、自分でできる鳥対策

✔︎防鳥テープ

筆者:いくこ

キラキラのテープは農作物のアブラムシ対策にも使えますね!

✔︎鳥よけワイヤー

✔︎鳥よけネット

✔︎反射材

✔︎鳥用忌避( きひ )スプレー

\あなたのほしい、きっとみつかる/
Amazonで探す

匂いが消えると鳥も寄ってくるみたいなので忌避剤により適宜噴霧が必要なようです。

ちなみに我が家は 鳥よけにコウモリのナイトルースト対策をした際購入した、ハッカ臭のするスプレーを噴霧と、ネットで囲って鳥よけ対策をしています。

鳥のフン対策 鳥よけ対策 まとめ

鳥がとまっている

無料で出来る鳥のフン、鳥よけ対策としてまずは
管轄の電力会社に鳥のフンについて相談して、電柱・電線に鳥よけ対策をしてもらう


電力会社に相談・お問い合わせする際に電柱の位置が正しく伝えることが出来るよう、電柱番号を事前に控えておきましょう!
↑【 管轄の電力会社お問い合わせ一覧 】を見てみる↑

ただし鳥よけ対策していただけるのは電力会社の電線のみなので、完全に鳥が留まらないわけではありませんでした。

筆者:いくこ

でも家庭に電気を送るための電線( 引込線 )まで対策してくれるのは安心です。

NTTでも無料、費用がかからずに鳥よけ対策してくれます!
完璧に全ての電線に鳥よけ対策をしたい方は、NTTの方にも問い合わせをされてください。
↑NTT問い合わせ先へ戻る↑

電線・電柱の鳥よけ対策がうまくいきますように。

\それぞれの専門業者をご紹介!

↑目次へ戻る↑

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また〜!

いくこ
いくこずぶろぐ運営者
◎30代熊本県在住の主婦。
◎6歳年長息子・1歳娘の育児奮闘中。
◎ズボラだけど丁寧な暮らしがしたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

◎30代前半 主婦。
◎夫 息子(6歳) 娘(1歳)と暮らす。
◎DIY・くらし( 育児・食など色々(雑記))についてなるべく熊本に絡めて発信。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる