【アリ対策体験談】アリを家中で見つけたら試して欲しいこと5つ!

アリ対策、やってみた5つ害獣対策
スポンサーリンク

ある日の夜、よく見ると家の中で小さなアリが歩いているではありませんか…!

この記事は我が家が実際に行なった、アリ対策についての内容になっています。

こんな人に読んでほしい
  • 家中にアリが入ってきて困っている。
  • 家の周りで蟻が巣を作っている様子が見られる。
  • とりあえずのアリ対応策が知りたい。

我が家は新築して3年と少しが経ちました。
まだまだ綺麗な方だと思いたいのですが、土地柄なのか、家の周りでは毎日見たことがない虫・動物などに遭遇することが多く、その度に対策に追われています。

以前我が家の軒下は、コウモリの休憩場所( ナイトルースト )にされていた為対策しました。

今回はアリ…。

いくこ
いくこ

虫が苦手で毎回キャーキャー騒ぎながら、本気で虫対策にとりかかる!

写真の中でアリやその他虫の名前が出てきます。
苦手な方はご注意ください。

ご気分悪くされたらごめんなさい。( 先に謝ります。)

現地調査無料【シロアリ110】

【アリ対策】蟻を家中で見つけた!まずやってほしいこと!

どのくらいの蟻がいて、どんな動きをしているのか観察してみましょう。

我が家の場合は飲食を絶対にしない畳の部屋で、必ず夕方〜夜になると2、3匹蟻を発見していました。( 昼間はなぜか見かけませんでした。)
その都度ティッシュでごめんなさいをしていましたが数日続いたので、さすがにおかしいと思い対策に出ることに…。

いくこ
いくこ

大量のアリではなかったのでそのまま放置をしてしまっていたのです…。

無料&効率的に害虫・害獣駆除業者を探せる【EMEAO!】

【アリ対策】1、アリの家中への侵入経路を探す→経路遮断する!

アリ2匹、この辺りから入ってくる?サッシ角

蟻がどこから入ってきているのか探しました。
数ミリの小さなアリなのでどこか少しでも隙間があると入ってきます。

我が家の場合は窓の角下のサッシのわずかな隙間から入ってきた可能性がありました。

隙間を埋める!

いくこ
いくこ

ここらへんにティッシュを詰めていたのですがまた入ってきました…。笑。
次の対策へ…。

【アリ対策】2、アリ専用対策商品を使う→ハッカ臭のあるものが良い?

ホームセンター店内

アリ対策を調べていくとハッカ臭が苦手とインターネットで情報を得たので、以前購入して残っていたコウモリ対策用のハッカスプレー剤( 屋外用 )を外から噴霧しておきました。

アリに効く専用の対策商品を使う!( ホームセンターに蟻用対策の物あり。)

【アリ対策】3、掃除をきちんとする!

我が家は飲食をしない部屋だったにも関わらず、蟻が食べ物のカスを運んでいる様子も見られました。

息子(6)
息子(6)

(子供が食べカスなどを運んだ可能性は否めない。)

こまめに掃除をして蟻のエサにならないようにする!

【アリ対策】4、蟻が歩いていた場所をきちんと拭く!

蟻は目がよくありません。( 後述する本に書いてありました。)
蟻は仲間が出すにおい・・・を目安、目印にして歩いているので、においの通り道を遮断することが大事です。

アリが歩いているところをハッカ水などでしっかり拭き取ろう!( 乾拭きではだめ!)

【アリ対策】5、蟻の巣を特定して無くす!→熱湯が良い?

蟻の巣らしき場所

家中のアリがどこから入ってくるのか大体特定できたら、その外側周辺、家の周りも見てみましょう。

我が家は侵入経路のすぐ近く外側の土( 人工芝の下 )に、アリの巣らしきものを発見しました。
すぐにホームセンターへ行けなかったのでアリ対策品を用意できず、調べた時に良いかも?と書かれていた、巣らしき場所に熱湯をかけて対応してみました。

元となる巣を無くす!( 2、記述のアリ専用対策商品あり )
ない場合はとりあえず熱湯をかけてみる!

アリ対策、熱湯をかける

【体験談】アリ対策を実際にしてみての効果…我が家の場合

隙間を埋める
いくこ
いくこ

サッシ汚ない…失礼しました。

実際に上記5つをまずやってみて10日経ちますが、今のところ家中で蟻は見かけなくなりました。
熱湯が本当に巣に良かったのか信じられないですが、人工芝をめくってビッシリいた小さな蟻は見かけなくなりました。
その後の様子もこちらでまた追記していこうと思います。

ただ、土に熱湯をかけて上に敷いてあった人工芝の湿度が高くなったのは否めません。
めくってみた時に小さいヤスデがいました。( ヤスデはジメジメが好き、益虫とされています。)

特にアリ対策に効果的だったのが隙間を塞いだため、家の中に入ってくるのを防げたのが良かったと思っています。
外から家の周りを見て、初めてわずかな隙間があることに気が付きました。

いくお
いくお

定期的に家の周りを点検するのも大事なことなんだね。

おまけ:幼稚園児の子供もアリについて知ることが出来る本

アリのフリをしたコオロギがおもしろおかしく蟻について教えてくれた本をご紹介します。

この本は 他にも動物や海の生き物、植物や微生物などいきものについて25話書いてあります。
一つの物語は8ページにわたって大きい絵とひらがなで書いてあり、幼児にわかりやすくなっています。

いくこ
いくこ

物語の後に、アリの巣がどうなっているのか詳しく教えてくれますよ!

実際に6歳になった息子は、この本を5歳の頃から読んでいて さらに生き物に興味津々!

虫を見る視点も変わったようで、アリやバッタをみてはどこにいくのか?
何をしようとしているところなのか、ただ触るだけでなく、じっくりみるようになりました。

【アリ対策】アリを家中で見つけたら…まとめ

蟻を家中で発見
  1. アリが家の中に入ってくる事が出来そうな隙間を埋めよう。
  2. アリ対策専用商品を使おう。( アリはハッカ臭が苦手と思われる。)
  3. こまめに掃除をして、アリの餌にならないようにしよう。
  4. 蟻が歩いたと思われるところは、きちんと拭こう。( 乾拭き×。ハッカ水◎)
  5. 出来たらアリの巣を無くそう。→巣に熱湯をかける。→アリ対策専用の商品を使用する。
いくこ
いくこ

アリが入ってくる道を見つけたら、まずは家の周りを見て隙間がないか確認すると良いと思います!

我が家の場合のアリ対策はこれが効果的でした。
その後の結果についてはまた追記します。

とりあえずはこれらを試してみてください。

この記事が少しでもアリ対策にお悩みの方の参考になればと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

それでは、また!



コメント

タイトルとURLをコピーしました