【アリ対策体験談】アリを家中で見つけたら試して欲しいこと5つ!

アリ対策、やってみた5つ

ある日の夜、よく見ると家の中で小さなアリが歩いているではありませんか…!

この記事は我が家が実際に行なった、アリ対策についての内容になっています。

こんな人に読んでほしい

✔︎家の中にアリが入ってきて困っている。

✔︎家の周りで蟻が巣を作っている様子が見られる。

✔︎とりあえずのアリ対応策が知りたい。

\シロアリ疑い?調査無料/

我が家は新築して3年と少しが経ちました。
まだまだ綺麗な方だと思いたいのですが、土地柄なのか、家の周りでは毎日見たことがない虫・動物などに遭遇することが多く、その度に対策に追われています。

以前我が家の軒下は、コウモリの休憩場所( ナイトルースト )にされていた為自分で対策しました。

今回はアリ…。

筆者:いくこ

虫が苦手で毎回叫びながら、本気で虫対策にとりかかります…。

写真の中で蟻やその他虫の名前が出てきます。
苦手な方はご注意ください。

現地調査無料【シロアリ110】
目次

【アリ対策】蟻を家中で見つけた!まずやってほしいこと!

どのくらいの蟻がいて、どんな動きをしているのか観察してみましょう。

我が家の場合は飲食を絶対にしない畳の部屋で、必ず夕方〜夜になると2、3匹蟻を発見していました。( 昼間はなぜか見かけませんでした。)
その都度ティッシュでごめんなさいをしていましたが数日続いたので、さすがにおかしいと思い対策に出ることに…。

筆者:いくこ

大量のアリではなかったのでそのまま放置をしてしまったのです…。

無料&効率的に害虫・害獣駆除業者を探せる【EMEAO!】

【アリ対策】1、アリの家中への侵入経路を探す→経路遮断する!

アリ2匹、この辺りから入ってくる?サッシ角

蟻がどこから入ってきているのか探しました。
数ミリの小さなアリなのでどこか少しでも隙間があると入ってきます。

我が家の場合は窓の角下のサッシのわずかな隙間から入ってきた可能性がありました。

隙間を埋めよう!

筆者:いくこ

入ってきそうな所にティッシュを埋めていたのですがまた入ってきました…。次の対策へ…。

【アリ対策】2、アリ専用対策商品を使う→ハッカ臭のあるものが良い?

ホームセンター店内

アリ対策を調べていくとハッカ臭が苦手とインターネットで情報を得たので、以前購入して残っていたコウモリ対策用のハッカスプレー剤( 屋外用 )を外から噴霧しておきました。

アリに効く専用の対策商品を使う!(ホームセンターにアリ用対策の物あり。)

\屋内用1ヶ月待ちぶせタイプもある!/

いくこ
いくこずぶろぐ運営者
◎30代熊本県在住の主婦。
◎6歳年長息子・1歳娘の育児奮闘中。
◎ズボラだけど丁寧な暮らしがしたい。
アリ対策、やってみた5つ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◎30代前半 主婦。
◎夫 息子(6歳) 娘(1歳)と暮らす。
◎DIY・くらし( 育児・食など色々(雑記))についてなるべく熊本に絡めて発信。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる