姿勢が良くなる椅子は効果があるのか?小1子供が気をつけるようになった!

この記事は、

✔︎子が椅子に姿勢良く座って欲しい!という願いから、

実際に【姿勢が良くなる椅子】を購入、使ってみてどうだったか?

✔︎姿勢が良くなる椅子【プロポーションチェア】について、書いてあります。

我が家が購入した姿勢が良くなる椅子は、宮武製作所【プロポーションチェア】CHー889CK です。

筆者:いくこ

足組んでる、猫背気味、浅座りグラグラ

授業参観の時、息子の椅子の座り方が気になりすぎて…悩。

子供の姿勢が良くなった椅子はコレ!/

姿勢が良くなる椅子といえば【バランスチェア】が有名ですが、お値段が高い…。
我が家は試しに宮武製作所のプロポーションチェアを使ってみることにしました。

宮武製作所プロポーションチェアは、

✅身長が110㎝以上の子供から使える!

✅補助クッションの有無、高さ調節で大人も使える椅子です。

姿勢が良くなる椅子を我が家の子供(小学1年の息子)が使用して、1ヶ月が経ちました。

姿勢が良くなる椅子(プロポーションチェア)の使用感や子供の変化などを書いていきます。
※継続して使用感を追記していきます!

目次(きになる所にとべます)

【姿勢が良くなる椅子】プロポーションチェア キッズについて

スクロールできます
宮武製作所姿勢が良くなる椅子プロポーションチェア
プロポーションチェアキッズ
大きさ幅49.5×奥行25.5×高43-46㎝
重さ本体:7kg
補助クッション:500g
移動(可動)前後へ可動ロール付
ロックなし
対象身長110㎝〜
素材本体:天然木
クッション:アクリル、
ウレタンフォーム
価格
(Amazon参考)
9,513円〜
(補助クッション付き価格)
購入する

プロポーションチェアキッズのメリット・デメリット

姿勢が良くなる椅子、プロポーションチェアのデメリット
プロポーションチェアのデメリット
メリットデメリット
姿勢良く座ることが出来る。
・座りが安定している。
・高さや角度の調節ができるので、大人も使える。
・色や柄の種類が多い。
・お値段安くはない。1万前後
・組み立てが必要。(30分前後かかる)
・110㎝以下の子供は使えない。
・カバーや補助クッションは椅子本体と別売り。

・姿勢が崩れている時もある。(正しく座れていない。)
宮武製作所:プロポーションチェア
筆者:いくこ

息子は身長120㎝ちょっとですが、180cmの私の友人も使っていると聞いています。

▶︎宮武製作所プロポーションキッズをAmazonで見てみる

【姿勢が良くなる椅子】効果は?①子供が自分で姿勢に気をつける!

この姿勢が良くなる椅子【プロポーションチェア】を購入する前に、使う本人(子供)に意思確認しました。

筆者:いくこ

それなりにお値段する椅子ってこと、本人のやる気(座る気)がないと意味がないと考えたためです…。

✔︎背もたれがない、アンバランスそうな椅子はどんなもの(具合)かわからないため、子供本人に使える意思があるか聞いた方が良いと思います。

姿勢が良くなる椅子を購入してから、自分でしっかり深く腰掛けて椅子に座るようになった!

このプロポーションチェアに座ると、

◎自然と背筋が伸びている(座面が安定)。

足を組むことが出来ないので、正しく座ることが出来る。

と感じました。

筆者:いくこ

私達親の「お〜!すごい!」などの反応も子供にとっては嬉しいようで、
頑張って気をつけて座る姿勢が見てとれます。

椅子の色や柄なども豊富なので、子供本人さんと考えてから決めるのがオススメです!

【姿勢が良くなる椅子】効果は?②親が子に姿勢を注意するストレスが減る!

筆者:いくこ

とにかく足組みが気になっていたので、その都度注意するストレスがなくなった!

✅プロポーションチェアに座ることで、物理的に足が組めなくなる!=足はクッションに挟む(おく)ため。

姿勢が良くなる椅子を使うようになって、筆者はこの効果が一番嬉しいです。

【姿勢が良くなる椅子】効果は?③親自身も姿勢に気をつけるようになる!

今まで散々イスの座り方を子供に注意してきました。

座る姿勢に気をつけている子供を見たことが刺激となり、子に注意してきた自分たちもプロポーションチェアに座っている子供以上に姿勢に気をつけるようになりました。

姿勢が良くなる椅子:プロポーションチェアの効果は?子供、親両方に効果あり!

色や柄の種類も多く、インテリアの挿し色になりそうな見た目の姿勢が良くなる椅子。

我が家の場合は、子供の姿勢が良くなるだけでなく、親も刺激を受け、子に注意をするストレスも減るという、親子で嬉しい効果がありました。

補助クッションの有無、高さ調整で大人も使えます!

\ ぜひ試してみては? /

他にも
✔︎通学路の見守りGPS(いまここgps)について。
✔︎AppleのAirTag(エアタグ)は子の見守りに使えるのか?
✔︎おうちでみまもりカメラ
など、小学校低学年の子を持つ親の悩みについて書いています。

いくこ
いくこずぶろぐ運営者
◎30代熊本県在住の主婦。
◎6歳年長息子・1歳娘の育児奮闘中。
◎ズボラだけど丁寧な暮らしがしたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◎30代前半 主婦。
◎夫 ,息子(小1) ,娘(1歳)と暮らす。
◎DIY・くらし( 育児・生活困りごと・食など)について発信。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(きになる所にとべます)