【Tapo C210】見守りカメラで離れていても子どもみまもり

当ページのリンクには広告が含まれています。
TapoC210見守りカメラで子どもを見守りしてみた
筆者:いくこ

初めて屋内用の見守りカメラを使ってみました!

\見守りカメラで子供みまもり/

TP-Link 様から商品提供いただき、記事を執筆しています。
Twitter▷@tplinkjapan
公式HP▶︎https://www.tp-link.com/jp/

この記事では…
Tapo C210のみまもりカメラではどのように使うことが出来るのか、実際に具体例などを説明しています。

子どもみまもりでTapo C210を使った場所
(我が家の場合)

目次(きになる所にとべます)

【Tapo C210】みまもりカメラのスペック

スクロールできます
見守りカメラTapoC210の内容物、同包物
Tapo C210 カメラ本体 他
見守りカメラTapoC210は手のひらサイズで小さめ。形もかわいい
小さくて可愛い形。手のひらサイズ
TapoC210後ろ姿、底(下)部分:壁や天井に取り付け用テンプレートが付いている
壁や天井に取付用テンプレートあり

安心の3年の長期保証付き!
みまもりカメラTapo C210について…

我が家の明かりの関係で、写真本体の色がアイボリー〜薄いオレンジっぽいですが、実際はマットな白です。

スクロールできます
型番
パンチルト
ネットワークWi-Fiカメラ
Tapoタポc210
Tapo C210
動画解像度3MP
2304×1296 px
首振り水平360°
垂直114°
サイズ(幅×高さ)17.5×14.5×10㎝
重さ(実測)本体:195g
電源コード込:271g
音声双方向
内蔵マイク&スピーカー
ナイトビジョン850nm IR LED
最長10m
電源DC 電源アダプター
コードの長さ:3m
アダプター入力100ー240 V, 50/60 Hz, 0.3 A
アダプター出力9.0 V, 0.6 A(DC電源)
ネットワークセキュリティSSL/TLSによる128ビット
AES 暗号化
ワイヤレスセキュリティWPA/WPA2-PSK
動作温度0℃〜40℃
(32°F〜104°F)
動作湿度10%〜90%RH
結露を避ける
録画機能(別売)microSDカード
最大256GB
約512時間/21日分
記録可能
価格4,790円
(Amazon参考)
購入する
TP-Link Tapo C210見守りカメラの性能

✔︎手のひらサイズのカメラで、暗闇でも10m先まで見れる!

✔︎360°首振りで広範囲選んでみることが出来る!

✔︎棚などに置くだけでなく、壁や天井にも設置が可能!

✔︎別売りのmicroSDカードを入れることで、長時間の記録ができる!

✔︎GoogleアシスタントやAmazon Alexaと連携し、ハンズフリーで映像確認が可能!

筆者:いくこ

機械が苦手な私でもなんとか一人で設定できましたが…。

×細かい内容の説明書がないので、使い方がわかりづらいのは否めない。

×専用アプリ【Tapo】の機能が多いがゆえに、操作がやや複雑。

×電源アダプターが必要なため、コンセントのある場所での設置が必要。

TP-Link Tapo
TP-Link Tapo
開発元:TP-LINK
無料
posted withアプリーチ
筆者:いくこ

高機能すぎてびっくり!
Tapo C210は安くてコスパの良い、屋内用の見守りカメラです。

別売りのmicroSDカードがなくても使えます。
※スマホ本体に保存される手動録画ができます。

Tapo Careサービス加入でクラウド上に記録も可能

無料でももちろん使うことが出来ますが、有償サービスを利用することでさらに便利な機能もあります。

✔︎無制限のクラウドストレージ:無制限かつ暗号化され、30日間保存。

✔︎高度なAI検知:スマート検知には人物検知や赤ちゃんの泣き声検知もあり。

✔︎スナップショット付きリッチ通知:リアルタイムの通知を画像付きでお知らせ。

✔︎カスタムプライバシーゾーン:プライベートなスペースを除外して見守りしたいエリアのみ録画。

筆者:いくこ

30日間のお試しが出来ます!
(無料お試し期間とサブスクリプションに違いなし)

Tapo Careサービスの料金について

前述していますが、無料でも十分に高機能カメラを使用することができます!

月額(ベーシック/1台)年額(ベーシック/1台)月額(プレミアム/10台)年額(プレミアム/10台)
iOS400円4,000円1,380円13,600円
Android440円4,390円1,460円14,600円

見守りカメラで子どもみまもり:玄関設置で子どもが帰って来たか?+防犯対策!

スクロールできます
TapoC210を玄関に設置した例
TapoC210を玄関に置いた例:ナイト(おやすみ)モードでもくっきり確認できる
←日中/ナイトモード→
TapoC210は動作を検知するとすぐに通知が来る:スマホ通知画面の例
動作を検知するとすぐに通知あり

玄関に設置してみました。

動きがあるとスマホに通知してくれる設定があるので、子供が帰って来たことを教えてくれます

筆者:いくこ

不在時に玄関の様子が見える(録画されている)って安心…!

動作検知録画をしたい場合はmicroSDカードが必要です。

✅玄関に設置することで、鍵のかけ忘れがないかも確認することが出来ます。

↓通学路の見守りについては、いまここgpsのレビュー記事を参照…

見守りカメラで子どもみまもり:リビングで子どもの留守番

リビングに設置してみました。

双方の音声通話が可能なことで、離れていても会話から様子を伺うことができます。

設置されていない部屋にいても音声がよく聞こえます。(音量もアプリ内で設定可能。)

筆者:いくこ

会話例:今どんなことしてるー?
(見えているけど。笑)

TapoC210をリビングダイニングに設置した例:カメラの位置調整も可能
カメラの位置を変えることが出来る

✅子が留守番中に宿題をサボっていようものならすぐに様子がわかります…!

Tapo C210で子供みまもり:寝室で見守る

寝室に使ってみました。

かすかな動きでも通知してくれます。

子供が寝た後、離れた部屋で家事などの作業をする際に便利です。

筆者:いくこ

我が家は2階建て。
すぐに異変に気が付くことが出来るのは大変助かります。

Tapo Careサービスに加入していると、赤ちゃんの泣き声検知で通知してくれる機能もあります!

✔︎震度4の地震でも落ちてこなかった!

底部分に滑り止めが3カ所ついているため本体が軽いのに、安定性もバッチリでした。

TapoC210底に滑り止め付:地震で落ちてこない、安定性良い

見守りカメラ【Tapo C210】のプライバシー機能について

TapoC210プライバシーモード中の画面:タップひとつ
プライバシーモード中の画面

録画したくない時には、Tapoアプリのプライバシーモードというところをタップするだけで映像・音声ともに記録されません。

プライバシーモード中は音声通話、動作検知やアラートなどカメラのライブ映像を利用する全ての機能が使用できない状態になります。

見守りカメラ【Tapo C210】セキュリティ安全?問い合わせてみた

このみまもりカメラを使うにあたりセキュリティ面に不安があったので、TP-Link様に直接問い合わせさせていただきました。

セキュリティ面での心配はありませんでしょうか?
Tapoアプリを通した映像は、TP-Link様から確認できますか?
サポートの際に遠隔操作ができるなど。

(TP-Link様より)
>弊社側でお客様の動画を確認することはできません。
遠隔操作もできませんので、そのようなサポートもございません。
※稀にお客様がご自身のTP-Link IDとパスワードを共有され弊社に操作を依頼される場合がありますが、セキュリティの観点からもお断りしています。

録画映像は、基本的に本体に挿入されたSDカードかアプリを入れている端末(スマホ等)本体に保存されます。

Tapo Careという有償サービスを利用することで録画映像をクラウド上に30日間保存することも可能ですが、暗号化されるため弊社では確認することができませんので、ご安心いただければと存じます。

筆者:いくこ

見守りカメラを使うのが初めての筆者に、丁寧に教えていただきました。
ありがとうございます!

Tapo C210は子どもやペットの見守り、防犯対策に使える!

Tapo C210は玄関・リビングダイニング・寝室など屋内のいろいろな場所に置くことで、子供やペットの見守り、防犯対策の手助けになります!※

※見守りカメラがあることで生活の安心材料の一つになりますが、これにより防犯や見守りに必ず効果があるというものではありません。それによる保障などもありませんのでご注意ください。

\我が家の見守りカメラはコレ!/

/手のひらサイズで場所とらない\

見守りカメラがある生活。
実際使ってみるとずっと見られているみたい、と思う所もあるかもしれませんが必要のない時には電源オフや(電源入れたらすぐ再起動します。)プライバシーモードに切り替えができます。

5千円以下で高機能なTapo C210の見守りカメラで、生活の安心材料を増やしていきませんか。

\ AmazonのTP-Link公式サイト /

当サイト いくこずぶろぐについて

こども見守りについて、
他に AirTagエアタグを小1の子供が持ったら見守りは出来るのかなどの記事も書いています。

いくこ
いくこずぶろぐ運営者
◎30代熊本県在住の主婦。
◎6歳年長息子・1歳娘の育児奮闘中。
◎ズボラだけど丁寧な暮らしがしたい。
TapoC210見守りカメラで子どもを見守りしてみた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(きになる所にとべます)