おむつ袋代用はパン袋!半斤サイズ食パン袋は100均より安い臭わない袋!

この記事でわかること

✔︎おむつ袋、臭わない袋BOSの代用品について。( 食パン袋 )
✔︎生ゴミ・使用済みおむつなどの臭い漏れ対策の出来るものがわかる。

筆者:いくこ

こんにちは。
私( @ikukon0ikuji )には6歳の息子と1歳の娘がいます。

我が子は新生児期1日多い時で、20回弱おむつを替えていました。
うんちも多いし紙おむつのコスパも考えますが、それより漂うニオイをどうにかしたい!

私事ですが、5年ぶりの育児ですっかり忘れていたのです…。
離乳食( 補完食 )が始まると、結構立派なモノ・・、臭いのする物をするようになるんです。

色や形は健康のバロメーターとも言うので、気にしていかないといけないのですが…。

THE・おむつの臭い問題!
燃えるゴミの日までにおい漏れ問題が発生します。
そこに今や有名となったBOSおむつが臭わない袋という消臭袋が役に立つのです。( 本当に臭いが外に漏れない! )

筆者:いくこ

でもなんさま( とにかく )袋が高い!

そこでニオイシャットアウトおむつ袋の代用品となって感動した物をご紹介します。

目次

【おむつ袋代用品】パン袋( PP食パン袋 )が良い!

食パン袋におむつを入れている

ズバリ、おむつ袋の代用品になったものはパンの袋( 食パンが入っていた空袋 )でした。

元々私は調理の際 生ゴミを小さなレジ袋やビニール袋に入れて、終わったら結んでゴミ箱に捨てていたのですが、ただのビニール袋だと薄くて強度がない!
水漏れする…。
その時大きさや強度的にも食パンの空袋がちょうど良いことを発見しました。
袋の生地に厚みもそこそこあって穴が空きにくいのもポイントでした。

\あなたのほしい、きっとみつかる/
Amazonで探す
筆者:いくこ

改めて調べてみると、もうすでにみんなおむつ袋の代用品として食パン袋を使っている…!( 私の母曰くテレビでもやっていたそう。)

でも良いものは良い!
ってことで今( 執筆 )に至っています。( こんな便利なものもっと広まって〜!)

※食パン袋にはPE素材( ポリエチレン )のものもあります。

【おむつ袋代用】食パン袋とBOS消臭袋コスパ比較とサイズ感

おむつ袋比較(PP食パン袋・BOS おむつが臭わない袋・セリア消臭バッグ)
おむつ袋サイズ感の比較

おむつ袋のBOSおむつが臭わない袋代用品としておすすめのPP食パン袋、そしてもう一つおまけに(?)100均Seriaセリアの消臭バッグをそれぞれ比較をしてみます。

袋の種類食パン袋、透明半斤サイズ

PP食パン袋( 半斤 )
おむつが臭わない袋BOS

おむつが臭わない袋Sサイズ
セリア消臭バッグピンクM

セリア消臭バッグM
価格(参考)288円 ( Amazon )864円( BOS公式楽天 )110円( セリア )
1枚あたりの値段2.88円9.6円3.66円
材質ポリプロピレンポリエチレン他ポリエチレン
大きさ厚0.025mm
横185×長310×マチ幅125mm
厚0.020mm
横200×長300mm
厚0.025mm
横190×長300×幅110mm
Mのおむつ
何個入る?
生地硬いから
2個までがベスト!
2個までがベスト!2個までがベスト!
3個もギリ入る!
息子
臭い判定
合格合格合格
詳細を見る詳細を見る
臭わない袋比較表

あくまで筆者いくこ調べですが、おむつ袋の代用食パン袋は100均をもこえるコスパの良さがわかりました。
( ちなみに筆者がお試しでおむつが臭わない袋Sサイズをお店で購入した際、188円だったので1枚当たり12.5円でした…。 )

臭いチェッカーとなる機械は持っていないので、日頃から臭いに敏感な6歳の長男に嗅いでもらったのですがどれも大丈夫( 臭わない )とのことでした。笑

筆者:いくこ

たくさん使うので、コスパ的にもおむつ袋代用はPP食パン袋で決まり!

おむつ袋臭いチェックをしている子供

【おむつの臭い対策】パン袋+臭い対策をする方法▶︎ふた付きのゴミ箱へ

おむつや生ゴミを食パンの空袋に入れて結ぶ…だけでは臭いが漏れる!まだ心配という方は、その袋を入れるゴミ箱自体も臭い対策に力を入れている物を使うと良いです。

我が家は臭いの漏れない不思議なバケツいきいきペールを使っています。

\あなたのほしい、きっとみつかる/
Amazonで探す

でもビジュアル的に微妙です。
見た目はただの蓋付きバケツです。( 場所もかなり取っている。)

見た目にもスマートで省スペースに設置が出来るゴミ箱もあります。

いくこ
いくこずぶろぐ運営者
◎30代熊本県在住の主婦。
◎6歳年長息子・1歳娘の育児奮闘中。
◎ズボラだけど丁寧な暮らしがしたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

◎30代前半 主婦。
◎夫 息子(6歳) 娘(1歳)と暮らす。
◎DIY・くらし( 育児・食など色々(雑記))についてなるべく熊本に絡めて発信。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる