【レシピ】新生姜ジンジャーシロップの作り方!旬の新生姜とアガベシロップを使って【材料3つ】

当ページのリンクには広告が含まれています。
ジンジャーシロップの作り方
筆者:いくこ

こんにちは!
旬の食材が大好きないくこです。

この記事でわかること
  • 甘さ控えめジンジャーシロップの作り方。
  • アガベシロップを使ったレシピ。
  • 甘さ控えめのジンジャーエールの作り方。
  • 新生姜のアレンジレシピ。
こんな人に見てほしい
  • 旬のもの、有機野菜が好きな方。
  • 甘さ控えめのジンジャーエール・生姜が好きな方。
  • コストコ商品に興味のある方。

みなさん「ブルーアガベシロップ」というもの、ご存知ですか?

先日コストコで購入したブルーアガベシロップ。
砂糖の代わりに使えると分かっても、大きすぎて実際にどう活用して良いものか迷うことはないでしょうか…。

その時に思い付いたのが、これでジンジャーシロップを作ってみようかということ。
我が家では 新生姜が出回る大体9月〜11月位の秋に、毎年ジンジャーシロップを作ってジンジャーエールにして楽しみます。

筆者:いくこ

ジンジャーシロップ作りは今年で4年目
毎年砂糖の量を調整して、甘さ控えめのを作っています。

私の住んでいる熊本県は生姜の収穫量、出荷量が全国で2位※と盛んです。

筆者:いくこ

毎年新生姜は大体8月下旬から10月末まで並ぶとのこと!
いつも新鮮野菜の購入先、JAの販売店に聞いてみたよ!

農林水産省 令和2年産指定野菜(秋冬野菜等)及び指定野菜に準ずる野菜の作付面積、収穫量及び出荷量 参照

新生姜でなくともジンジャーシロップは作れますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

目次(きになる所にとべます)

【ジンジャーシロップレシピ】材料

生姜シロップ材料

ジンジャーシロップ出来上がり量:130ml ( ジンジャーエールにして10杯分くらい )

  • 新生姜 280グラム( 大きい2片 )
  • コストコ ブルーアガベシロップ 150グラム
  • てんさい糖 100グラム
  • コストコ レモン果汁 大さじ1
  • ( アガベシロップがない方は、砂糖またはてん菜糖を280グラム。生姜に対して1:1の砂糖の量を。 )

そう・・・
料理される方はお分かりと思うのですが、ものすごい量の砂糖を使っています。
これでも甘さは控えめで砂糖の量は少ない方です。

新生姜280グラムの量
筆者:いくこ

有機の新生姜でこの量300円は安い!!
(2021年9月末購入)

【ジンジャーシロップ】作り方

ginger,新生姜を切る

1、新生姜はよく洗って土を落とし、皮ごと薄切りにする。

2、新生姜を鍋に入れ、砂糖を入れて軽く混ぜる。

ginger,新生姜を鍋に入れ混ぜる

3、砂糖を馴染ませたらそのまま放置する。( 生姜の水分が出てくるのを待つ。)

ginger,新生姜を置いておく

↑写真右は4時間置いた様子。( 生姜水分と砂糖が馴染んできました。)

この生姜を置いている時間か次の工程の煮詰めている間に、保存する容器(ビンなど)を煮沸消毒しておくと良いです!

\生姜シロップを保管する瓶はコレ!/

生姜を火にかけ、アク取り

4、鍋を中火〜強火にかける。IHなら5から6くらい。
沸騰したらアクを丁寧にすくう。
アクが落ち着いたら中火から弱火で約20分煮詰める。IHで4位を5分→3に弱めて15分煮詰める。
最後にレモン果汁を入れる。

生姜シロップを濾す、ginger-syrup

5、ザルやフィルターなどで生姜をしたらシロップの完成です。( 分けずに一緒のままでも!)

生姜の香りがよく、ピリリと少し辛みも感じる甘さ控えめのジンジャーシロップが出来ました!

ginger-syrup、ジンジャーシロップ出来上がり
筆者:いくこ

たったこれだけしか…。笑。


たったのこれだけですが新生姜のエキスがギュッと濃く詰まった、辛口ジンジャーシロップが出来ました!

【ジンジャーシロップレシピ】ジンジャーエールの作り方!

ジンジャーエール、Ginger-ale

ジンジャーシロップを作ったら、ジンジャーエールを作って飲んでみよう!
新生姜のピリッとした辛味とシュワシュワの炭酸が刺激的…!

ピリリ大人な?!ジンジャーエールの作り方
  1. コップにお好みで氷を数個、ジンジャーシロップを大さじ1、炭酸水を入れ混ぜるだけ!
  2. お好みでジンジャーシロップ の量を調整、さっぱりめがお好きな方はレモン果汁を小さじ1入れるのもおすすめ!
  3. (シャンディーガフ、〇〇ハイ…ビールや焼酎と合わせるのも良いですね〜!)
ジンジャーエールの材料
筆者:いくこ

そのまま冷水かお湯で割ってみても良いよね。
甘さ具合もお好みで調整してね!

【ジンジャーシロップのレシピ】余った生姜のアレンジは…?

新生姜アレンジレシピ
悩む人

ジンジャーシロップ作ったは良いけど、濾して余った生姜はどうしよう?

余った新生姜=新生姜の甘煮なのでぜひ料理に使いましょう。

我が家では例えば…

生姜ごはん
  • 新生姜炊き込みご飯( 一合につき生姜20g +切昆布+塩ちょい )
  • 生姜焼き( 豚肉200gに生姜45g+玉ねぎ3/4+生姜一片と玉ねぎ1/4をすり下ろし+醤油、酒 )
  • 生姜の佃煮( +醤油、みりん )
  • 生姜のきんぴら( ゴボウと人参のきんぴらにプラスする。)
  • 新生姜の甘酢漬け …などなど!
生姜焼き、grilled-ginger
筆者:いくこ

生姜ご飯は甘くないのか心配ですが、昆布のダシとちょい塩、新生姜の辛味でよか塩梅!!

意外とアレンジする事ができるので、ぜひチャレンジしてみてください!

▶︎▶︎ズボラー必見…?卵かけごはんに新生姜の佃煮をのせても美味しい!
お取り寄せもできる、熊本の美味しい卵についての記事はコチラ!

ダスキンの家事代行サービス

【ジンジャーシロップのレシピ】番外編:コストコ商品について

コストコアガベシロップ、レモン汁、COSTCO

今回作ったジンジャーシロップ、材料はコストコで購入したものでした。

上記写真のブルーアガベシロップイタリア産レモン果汁2本セットでかなりの量。
そしてオーガニックなのにこの価格…。

筆者:いくこ

お得すぎます…!

\会員でなくても購入できます!/

【ジンジャーシロップレシピ】まとめ

ジンジャーエール、新生姜を手に持ったところ

自分好みのジンジャーシロップが作れるのは、新生姜が旬の今がチャンス!

材料3つ、水なしでジンジャーシロップが簡単に作れます。
( 最低限の材料:新生姜、砂糖、レモン果汁 )

  1. 新生姜を薄切りにした物を鍋に入れ、砂糖と混ぜて4時間程放置。
  2. 火にかけアクを丁寧に取って煮詰める。( 20分程。)
  3. ザルやフィルタで新生姜とエキスに分ける。( そのまま一緒でも良い。)

こだわりたい方は煮詰める時にシナモン・八角などを入れるのもおすすめです。

出来上がったジンジャーシロップはジンジャーエールにしたり、お湯で割って温活しても良いですね!

▽おまけ▽
ジンジャーシロップのおすすめも沢山あるじゃん…。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは、また!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いくこ
いくこずぶろぐ運営者
◎30代熊本県在住の主婦。
◎6歳年長息子・1歳娘の育児奮闘中。
◎ズボラだけど丁寧な暮らしがしたい。
ジンジャーシロップの作り方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(きになる所にとべます)