こんにちは!DIY担当のいくおです。
今回DIYするのは庭への水道の増設です。
外水道の位置を移動させていきます。
・外の水道の蛇口を増やしたい。
・違うところに(庭など)水道がもう一個あったら便利なのに…。
・水道増設したいけど、業者に頼んだら高いんじゃないか。
・自分でDIYして立水栓の位置を移動できないか?
我が家では水道が北側にあり、南側にある庭の家庭菜園に水やりをする際に20m程のホースを引っ張っらないといけない状態でした。
毎回水やりをした後にホースを片付ければいいのですが、そんなにマメになれない…。
今回使用するのも過去のDIYでよくお世話になっている、塩ビパイプです。
とりあえず完成はこんな感じです。
塩ビパイプでスッキリはわせ、外の水道を庭へ移動することが出来ました。
このDIYを行なうにあたり、参考にしたわかりやすいYouTube動画も下部にあります。
合わせてどうぞ。
それではさっそく作り方を説明していきます。
【水道増設DIY】準備するもの
準備するものは
- 塩ビパイプ 直径13ミリ×12m
- L型のエルボ(継手)14個
- 塩ビをパイプ同士をつなぐパイプ
- ねじ付きの塩ビパイプ
- ねじ付きのL型塩ビパイプ
- シールテープ
- 蛇口
- 塩ビパイプ用接着剤
です。
塩ビパイプとエルボ(継手)などの長さ・数量は、水道の移動する距離により異なります。
【水道増設DIY】手順1、シールテープをしっかり巻く
我が家の外の既存立水栓には蛇口が2つついているので、1つを庭側へ塩ビパイプで伸ばしていきます。
立水栓を使いやすくDIYした時の記事はこちら
蛇口を取り外したら、ねじ山部分にシールテープを巻いていきます。
シールテープは4~8周程度まくようにしましょう。
巻くときはねじ山に埋め込むようしっかり巻きます。
巻き数が少ないと水漏れします!
私は失敗して面倒なことになりました…。
【水道増設DIY】手順2、塩ビパイプを専用の接着剤でつなげていく
良い感じの必要な長さにカットした塩ビパイプを専用の接着剤を使って、蛇口部分に取り付けていきます。
強力な助っ人?も参上!(息子)
果たしてスムーズに進められるのでしょうか……。
塩ビパイプの接着剤は塗ったらすぐくっつくので、向かせる角度などを先にしっかりとイメージをしておきましょう。
接着剤を塗ったらササッとはめ込むようにしてください。
塩ビパイプとL型エルボ(継手)を使用して、壁を這わせるようにパズルみたいに組み立てていきます。
塩ビパイプを這わせる部分が砂利や砂の場合…
掘って地中を這わせて埋めると、塩ビパイプが隠れるのでよりスッキリ仕上がります!
我が家の場合はコンクリートで、地中に埋めるのは困難だったため壁に這わせることにしました。
塩ビパイプとエルボはしっかりとはめ込むようにしてください。
意外と奥深くまで刺さります。
塩ビパイプが水道を作りたい場所まで到達したら、最初と同じ要領で蛇口部分にシールテープを4~8周巻きつけてねじ付きのエルボにくっつけます。
ここでとりあえず接着剤を使わずに、塩ビパイプをはめてみて水を出してみることにしました。
増設した水道からはちゃんと水が出たのですが、接続部分に水漏れがないかをチェックしていると、既存の立水栓の元の部分から水漏れ…。
しかも塩ビパイプが全部繋がってるのでねじを緩めようにも回せない…。
塩ビパイプを一旦切って直線のエルボを使用して事なきを得ました。
シールテープ巻きをおろそかにしない!
塩ビパイプ同士はしっかり奥まで差し込む!
【水道増設DIY】手順3、水栓柱に塩ビパイプを固定する
次に塩ビパイプを支柱に固定していきます。
当初サドルバンドを使用して、木材にビスで打ち付けようと考えていました。
水道の場所は屋根の庇(ひさし)の下で、直接雨に当たらないとはいえ木材を屋外に放置するのはいかがなものか…。
何か腐らない丈夫な物はないかと考えていたら、以前DIYした時に余ったIKEAのテーブルの脚があったので君に決めた!といわんばかりに再利用しました。
✅一般的には水栓柱(立水栓)と呼ばれるものに、塩ビパイプをつなげることができます。
①蛇口の高さが使いやすい部分にくるまで、
②テーブルの脚を埋めた時にグラグラしない深さ
を考えて埋めます。
塩ビパイプとパイプを結束バンドで固定して完成です。
最後に水の流れを確認しましょう!
ちゃんとした水栓柱!
/塩ビパイプの接続が出来ないものもあり注意!\
※塩ビパイプと接続したい場合、水栓柱は下にもねじ穴がついている物を選びましょう。
/他にもおしゃれな蛇口…あります!\
庭の水道を移動して増設、費用はどのくらいかかった?
費用は全部で約3,000円くらいでした。
蛇口の値段でもうちょっと高くなったり安くなったりすると思います。
今回は簡易的な水道です。
本格的な水受けや立水栓を作る場合はもう少し費用がかかります。
この場合塩ビパイプがむき出しになっています。
寒冷地にお住まいの方は、凍結防止のために保温チューブを巻いておくと凍りにくくなります。
立水栓はホームセンターで売っている?
立水栓(水栓柱)はカインズなどのホームセンターに売っています。
しかし長さや物によりAmazon や 楽天市場などのネットの方が安い場合があります。
より安く仕上げたい方、おしゃれな立水栓が気になる方は比較してみてください。
【水道増設DIY】増設するのに業者に頼むと費用はどれくらい?
水道を増設するために専門の業者にお願いしたらどれくらいかかるか気になる方もいらっしゃると思います。
くらしの困りごとに合わせて全国3,200社以上の提携業者の中から、希望の地域で対応できるそれぞれの専門業者を無料で紹介してくれます。
【防水工事PRO】防水工事、修繕工事はお任せ【出張見積もり・点検無料】屋外水道、立水栓設置方法の参考動画
今回のDIYを行なうにあたり参考にした、水栓柱の施工手順動画です。
【水道増設DIY】庭へ水道を簡易的に移動する、まとめ
DIYで塩ビパイプを使い 外の水道位置を移動(変更)するには、
(※我が家は以前使っていたテーブル脚を柱にして結束バンドで固定。)
我が家の場合は 3,000円くらいでDIYすることができました。
同じような塩ビパイプを使った方法で2階のベランダなどに水道を増設することも可能です。
(その場合は塩ビパイプの太さなど変える必要があります。)
意外と簡単にできますのでぜひ挑戦してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
過去にも塩ビパイプでDIYしているので、こちらの記事もあわせてどうぞ。
こんなんやこんなんです。
(塩ビパイプでウォールシェルフとサイドテーブルをDIYした記事です。)
コメント