【 DIY 】折りたたみテーブル(バタフライテーブル)を作る方法!すっきり脚なし机でおしゃれ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
折りたたみバタフライテーブルDIY

こんにちは、DIY担当いくおです。


息子ももうすぐ小学生ということで、少しは机で勉強する習慣も必要かと思っている今日この頃です。

今回はそんな息子へ、リビングで勉強できるスペース+我が家のパソコンを置くスペースの確保を目的に、DIYをしていきたいと思います。

こんな人に読んでほしい

✔︎リビングに子供の学習スペースが欲しい。
✔︎パソコンの置き場に困っている。
✔︎テーブルは使わないときはしまっておきたい。( 折りたたみ式が良い。 )
✔︎設置場所が壁につけるテーブルを作ろうと思っている。

完成品は以下の写真の感じです。

パソコン机。脚付テーブルから脚なしテーブルにdiy

この記事でわかること

✔︎折りたためてスッキリ、掃除も楽になる、足なしテーブル( バタフライテーブル )をDIYして作る方法がわかります。

我が家のパソコンデスクは某ホームセンターで購入したテーブルの脚に、集成材の天板を付けただけの簡素的なものでした。

筆者のDIY歴

✔︎DIYを趣味にして5年。

住宅購入してさらにDIYの腕を磨くべく奮闘中。(自己満足の世界。)

初めてのDIYは、息子へおままごとキッチンを贈る。

目次(きになる所にとべます)

【 脚なし折りたたみテーブルDIY 】準備するもの

三角定規、シャーペン、定規、電卓さん

折りたたみテーブル( 出来上がりの大きさ 40cm×70cm×厚さ1.8cm )

  1. 折りたたみテーブルにするためのL字型金具
  2. 天板
  3. 下地センサー
  4. ドライバー
  5. DIYを楽しむ心

今回のDIYの肝は1番目の品物です。

いくこ
いくこずぶろぐ運営者
◎30代熊本県在住の主婦。
◎6歳年長息子・1歳娘の育児奮闘中。
◎ズボラだけど丁寧な暮らしがしたい。
折りたたみバタフライテーブルDIY

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(きになる所にとべます)