【DIY】ベビーゲートを100均材料で安く手作り!階段にもおすすめ!

ベビーゲートを100均の材料で手作り
筆者:いくこ

こんにちは!
今回はDIYど素人(私)でも出来るDIY!

この記事では、100均の材料を使って1,000円以下でベビーゲートを作る方法を紹介しています。

こんな方向け!

✔︎ハイハイやズリバイなどで赤ちゃんの行動範囲が広がってきた!

✔︎赤ちゃん( 大事なペット )が入って欲しくない、危ないかもしれないキッチンや階段にベビーゲート・ペットゲートを設置したい!

✔︎安く100均の材料でベビーゲート( ペットゲート )を手作りしたい!

子が1歳半を過ぎた今でも活躍中のベビーゲートになっています。(我が家の場合。)

我が家はいつもこんな様子です…。

目次

ベビーゲートをDIY!100均材料・準備するもの

ベビーゲートをDIY:準備するもの。つっぱり棒・ワイヤーネット・ひも
そろえるもの

ベビーゲート出来上がりサイズ:124センチ

突っ張り棒2本(上下に張る用)…DAISOダイソー
( 太めの300円商品を使用。)

ワイヤーネット:40センチ×40センチ…DAISOダイソー

ひも( パラコード ):2m弱…15センチに切ったもの×12本
( 紐でなく結束バンドでも可能。 )

ハサミ…紐を切るため。

ライター…紐のほつれ防止処理のため。
( ほつれ処理しなくても可。)

筆者:いくこ

設置したいベビーゲートの大きさに合わせて材料を揃えてくださいね。

ライターで紐をほつれないように処理をする。(前後)
ヒモのほつれ処理の後←→前

ベビーゲートをDIY!作り方 手順1、設置する高さを決める!

ベビーゲートを設置する場所や赤ちゃんの月齢、身長などにより突っ張り棒をはる高さを決めましょう。

我が家の場合…
設置し始めた7ヶ月の頃は下のつっぱり棒は床にすれすれの位置で設置していました。
1年たった今は床から約10センチ(正確には7㎝)離しています。

ベビーゲートDIY:突っ張り棒の床からの位置を調整
つっぱり棒:床からの位置

高さ(床やワイヤーネットとの隙間)によっては赤ちゃんの体が挟まってしまう可能性もあるので注意が必要です!
実際に市販のベビーゲートでも悲しい事故が発生しているようです。

東京都ベビーゲート等による事故事例参考。

筆者:いくこ

いずれもベビーゲートを使用しているからと過信せず、目を離さないことが基本ですね…!(自戒)

ベビーゲートをDIY!作り方 手順2、つっぱり棒を正しく張る!

ベビーゲートを設置したい場所より若干長く調整した突っ張り棒を用意。
つっぱり棒を設置箇所にグッと入れこむ!
( 縮めてはめ込む。)
突っ張り棒(つっぱり棒)は少し長く調整して入れ込む。
正しいつっぱり棒の張り方
ワイヤーネット分開けて上下突っ張り棒を張る。

ベビーゲートをDIY!作り方 手順3、ワイヤーネットを紐で固定!

ワイヤーネットを突っ張り棒に固定する
ワイヤーネット分つっぱり棒を張れたらひもで固定

ワイヤーネットと突っ張り棒・ワイヤーネット同士を紐で固定します。

突っ張り棒とワイヤーネットを紐でしばる
紐で固定していきます
ワイヤーネットを紐で固定していく

紐で固定…巻き結び(まきむすび)+ひと結びがおすすめ!

ワイヤーネットや突っ張り棒の位置などを微調整してベビーゲート完成〜!

ベビーゲートを100均の材料でDIY!完成
手作りベビーゲートの完成!

他にも【100均材料でDIY】遊べる黒板ボード〜

子供がおうちの中で遊ぶときのために、黒板のようにチョークでお絵描きができる、マグネットパズルなどのおもちゃで遊べる黒板を作るのもおすすめです。

【DIY】100均材料でベビーゲートを手作り〜階段におすすめ〜まとめ

階段にも設置応用可能。100均突っ張り棒でベビーゲートをDIY。

今回家にあった材料もあった為 1,000円以下でベビーゲートをDIYすることが出来ました。

・100均DAISOダイソーのつっぱり棒( 太めの300円商品 )
・100均DAISOダイソーのワイヤーネット
・ヒモまたは結束バンド

これらのものだけで簡単にベビーゲートをDIYすることが出来ます!

我が家のヒモはキャンプなどのアウトドアにも使用でき丈夫なパラコードというものを使用しました。

パラコードは100均DAISOダイソーやセリアでも売っています。

市販のベビーゲートでも使用推奨月齢は2歳前後までになっています。

筆者:いくこ

私の息子は2歳でよじ登って乗り越えることがあったのでその頃には撤去しました。

赤ちゃんの行動範囲が広がってきたな…
階段危ないな…など
一時的にもベビーゲートが必要になってDIYをしようとお考えの方の参考になったら幸いです。

くれぐれも隙間の高さや幅などには気をつけてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた〜!

いくこ
いくこずぶろぐ運営者
◎30代熊本県在住の主婦。
◎6歳年長息子・1歳娘の育児奮闘中。
◎ズボラだけど丁寧な暮らしがしたい。
ベビーゲートを100均の材料で手作り

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◎30代前半 主婦。
◎夫 息子(6歳) 娘(1歳)と暮らす。
◎DIY・くらし( 育児・食など色々(雑記))についてなるべく熊本に絡めて発信。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる