【 5歳差育児 】専業主婦の1日!ワンオペ年の差 子育ては楽!?

当ページのリンクには広告が含まれています。
赤ちゃんとママ、男の子、子育て専業主婦の1日



この記事は 子育て専業主婦( 夫 )の1日について です。
筆者は 6歳( 年長 )と1歳になったばかりの5学年差の二人の子育てをしています。

こんな人に見てほしい

✔︎子育てをしている専業主婦が1日何をしているか知りたい。

✔︎子育てを毎日どう乗り切っているか知りたい。

✔︎5歳差育児の実情を知りたい。

専業主婦歴トータル5年になる私が、1日どのように暮らしているかお見せします。

Mi+

5歳差兄妹は1日何してる?についての記事はこちらに書いてあります。

目次(きになる所にとべます)

【 育児 】専業主婦は 暇?ラク? 1日 何してるの?

仕事をしている友人から言われます。
「一日中何してるの?暇しているんでしょ?」

結論…
暇ではありません。
やることはあります。自分で探せばもっとあります
でも時間をどう使うかは自分次第です。

前提にお伝えしておきたいことがあります。( 夫の名誉のためもあり。笑 )

  • 夫の仕事は 土日祝日関係ありません。家を出てから帰ってくるまで26時間以上です。
  • 夫は休みの日は家事・育児にとても協力的です。( 私より容量よく家事をこなします。)
  • 共に両親は 遠方に住んでいます。( すぐに頼りに出来ません。)

\大変な時はお願いする!/

平日、夫は仕事長男は幼稚園通いの日、大体の1日の流れです。

子育て専業主婦の一日 午前中編

◎:本人が欲しい時に飲むスタイルです。( すがりついてきます。)

子育て専業主婦の一日、午後。

夜間は2回ほど長女が起きて( 夜泣き? )お互い寝ながら添い授乳しています。

✔︎上の子が幼稚園に行くまでの流れをスムーズに進めることがポイント!
朝の時間は貴重!上の子の機嫌を損ねぬよう、外出準備をなるべく自分でやってもらいつつ、下の子のぐずぐずに対応!

✔︎家事・育児は手を抜けるところは抜くスタイル!
その時によって出来る家事と出来ないものがある!最初から割り切る!

✔︎TV・YouTube・Amazon Kids +なども短時間なら子育てに活用!

✔︎話を聞いてもらえる人がいるとなお良し!( 祖父、祖母に成長も報告出来る!)

筆者:いくこ

特に朝はみんな機嫌良くありたいですよね。

上の子は こだわりがあったり気持ちの切り替えが苦手で、繊細なところがあります。
嫌なことが一つあると全ての動きが停止。(泣く・怒るなど)

→親も一緒に怒ると 朝からかなりの体力消耗につながります。
また、子供が幼稚園に行ってからも朝のモヤモヤを引きずる可能性も…?
そうはならないように、少しでもその可能性をなくしていきたいので 子供自身のしたいこと、思いをなるべく丁寧に聴くようにはしています。
( 朝ご飯何食べる?等。ご飯でもパンでもその日の気分によってこだわりの食べ方があるよう。)

筆者:いくこ

もちろん、全ての要望を聞くとも限りません。
(聞いていられません。笑)あくまでその姿勢、です。

上の子が幼稚園に行って 一安心、といきたいところですが、1歳児の好奇心旺盛ムスメの目が離せないのには変わりありません。
髪の毛1本、ホコリ、紙切れなどをどこからか見つけては、食べようとするので最低限の掃除は必須です。

Amazon ベビー&マタニティ の 売れ筋ランキング

【 専業主婦 】大変なところ

  • 家事は手を抜くことも出来るけど、抜いたら抜いた分、自分に返ってくる。
    →部屋が汚なかったり、片付いていないとあとで蓄積された汚れを掃除する手間があり、逆に疲れる。
    部屋が散らかっていると 精神的に疲れます。

  • 長女が私の後追いをしてくる。
    トイレも一緒。ゆっくり出来ません。一緒にいないと泣いて追いかけてくる。これが地味に辛い。一人の時間が欲しい時がある。結局トイレも子供と一緒ではため息もつく暇もない。( つくけど。)
  • 当然、報酬はありません。( お小遣いは少しもらいます。笑)
  • 休憩時間を自分で調整全ては子の機嫌と寝る時間による。
  • 洗濯の手洗い( 予洗い )に時間がかかる。
    →我が子の通っている幼稚園は、泥んこ遊び推奨で 毎日赤土の泥遊び。( 雨の日も外で遊びます。)洗濯機に入れる前に手洗いをする必要あり。
    白い服の色変わり、毎日。( あまりに洗う気が失せた時は捨てます…。)
泥遊び、泥汚れ
息子(6)

いつも土であそんどるよ!

筆者:いくこ

おかげで泥汚れの落とし方もだいぶ鍛えられました…。

泥汚れにおすすめの石鹸はコレ! /

泥汚れにおすすめ、ブルースティック(固形、液体石けん)

固形石鹸では「ウタマロ石けん」が有名ですが筆者は断然ブルースティック推しです!!

除菌成分も入っているし、固形だと洗いにくいという方は液体のブルースティックもあります。

\\強力汚れにはコレッ!//

【 専業主婦 】大変でもないところ

  • 前述していますが 我が家は夫が仕事に行ったら次の日の午前中まで帰ってこないので、どう動くかは、自分次第!
    →家事が 自分の好きなタイミングでできるのは嬉しい。
  • 子供の成長をすぐに感じることが出来る!( 夫より先に見れる、聞ける。)
  • 夫が家事・育児に対してそこまで口出しをしないところ!
    →地味にこれが一番の救い。仕事で疲れているはずなのに、帰ってきてから一緒に洗濯物たたみもしてくれる。( 私の中で家事は優先順度が低いので後に回しがち…。)
筆者:いくこ

夜のうちにしておこうとは思っているんだけど…ね。

【 主婦 】大変? 毎日を乗りこえるための工夫

ファイト、星

私なりの方法です。

  • 子供のぐずぐずにはおんぶで対応。おんぶをしながら家事をする。
    →我が家はおんぶもっこというおんぶ紐を使っています。また別記事に書きたいと思います
  • 今日出来なかったとしても・・・・明日しよう、と割り切りの気持ちを持つ。
  • 自分で自分を褒める( 自分のメンタルを保つことが1番大事と思う。)
    →半日乗り切った!あと半分踏んばるぞと気合いも入れる
  • モチベーションを上げるイベントを作る。( 旅行など。)
    →我が家は年に数回キャンプに行きます。次のキャンプまで何日…。と指折り数え、楽しみを持って頑張ります。
    子連れキャンプについての記事はこちら!
  • 三食食事の時間がすぐにやって来る!
    夕食調理の際に作り置きおかず( 常備菜 )を1品でもいいから作っておく。市販のベビーフードを活用する。

\ 家にいながら美味しいご飯! /

買物が大変なママにおすすめ。大地宅配のお試し野菜セット1,980円から Mi+

【 子育て専業主婦の1日 】 まとめ

長男、娘が公園で遊んでいる様子。
兄妹それぞれ遊ぶ様子

専業主婦歴5年になる筆者、いくこの1日を表にして公開してみました。

表に書いた以外にも細かく言えば、すること、していることはあります。
そう、主婦業に終わりはない!これをしていたら正解とかもない!休みの日がない!

とことん家事、育児を楽に、適当・・にこなすか。
やる時はやる!やらない時はやらない!息抜きが大事!

1時間1500円からの家事代行【タスカジ】

まして小さい子供がいると一人になる時間が極端に少なく感じます。
そんな状況も今だけと思って、充実した毎日を楽しんで送っていきたいですよね。

専業主婦でこんなにてんやわんややっているので、ママ+働いている、ワーママと呼ばれる方は尊敬でしかないです。
とは言え、大変か大変じゃないかは人により感じ方は違うし、みんな同じように何かしら事情があり忙しい。

子育て専業主婦の1日に興味を持った方の参考になれば幸いです。

自分、家族の体調管理も主婦の大切なお仕事…!
( 自分が倒れたら家のことがまわらなくなるため。)

同じように専業主婦( 夫 )の方、なんとか毎日を乗り越えましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また!

買物が大変なママにおすすめ。大地宅配のお試し野菜セット1,980円から
いくこ
いくこずぶろぐ運営者
◎30代熊本県在住の主婦。
◎6歳年長息子・1歳娘の育児奮闘中。
◎ズボラだけど丁寧な暮らしがしたい。
赤ちゃんとママ、男の子、子育て専業主婦の1日

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(きになる所にとべます)